2015年 03月 28日

2015スタート飛騨川水系

a0164816_22575566.jpg

季節的にはまだ早いと思いながらも天気がいいんで飛騨川水系の渓で今シーズンのスタートを切る。
中部地方には、シラメで有名な長良川があるもののここ最近は成魚放流物ばかりと聞いたんで
行く気にならず、地図を片手に何の情報もなく行き当たりバッタリで入った渓。
a0164816_2333959.jpg

昼1時位からハッチが始まりライズ発見、それも水面直下でモジリのようないやらしいライズ
最後はフライをCDC系イマージャー#18まで落として取った2015の初物、サイズは今一ですが
綺麗な飛騨アマゴ。
a0164816_2372360.jpg

ストマックはイマージャー、ハッチは一時間程でなくなり叩いてみてみるも反応無しで終了。
ま~魚の顔が見られただけで良し、昨年は色々あって釣りに行けなかったので今年は許す限り
中部地方の渓をふらつく予定、5月位が本番スタートか・・・
[PR]

# by ss7masa | 2015-03-28 22:56 | Fiyfishing
2015年 01月 12日

2014Memory

a0164816_12273888.jpg
久々の更新、2014は思った程釣りに行けず釣果もいまいちだったけど釣りの合間に中部地方の自然を満喫できた。
まずは、奥飛騨側から眺める北アルプス。

More
[PR]

# by ss7masa | 2015-01-12 12:16 | Other
2014年 07月 12日

久々の釣り

a0164816_1313172.jpg

色々と家庭の事情があって5・6月は殆ど釣りに行けず、やっと落ち着いたので久々の釣行。
どこへ行こうか迷うも結局は4月以来の蒲田川へ・・・
a0164816_13175862.jpg

川の状態はここのところの雨で増水、ポイントは限られるもののフライをおけそうな流れを選んで
攻めればそこそこのヤマメがあきない程度に反応してくれる。
a0164816_13202211.jpg

春よりはアベレージサイズは一回り大きくなって、なんといってもこの幅広の体高がここのヤマメの魅力、増水なので#10~#12番サイズの大き目のフライでアピールの釣り。
a0164816_13234962.jpg

午後からは、水量の落ち着いている支流に入ってテレストリアル系の釣り。
支流といってもこの規模、底石は白っぽく全体的に明るい流れ・・・
a0164816_13264018.jpg

イワナは出なかったものの色白美人のヤマメが相手してくれた。
ヒグラシの鳴き声を聞きながら涼しい空気の中で心を癒された・・・
[PR]

# by ss7masa | 2014-07-12 21:11 | Fiyfishing
2014年 04月 05日

2014シーズンスタート

a0164816_1321364.jpg

やっと2014スタート!昨年の秋に名古屋へ転勤となりどこで解禁を迎えようか迷ってましたが、丁度山口の蔵ちゃんが来るということで行動範囲の広い蔵ちゃんも行ったことがないという蒲田川に決定、自分としては10数年振り、情報も何もないので行き当たりバッタリでアルプス広場前から入渓。

More
[PR]

# by ss7masa | 2014-04-05 21:00 | Fiyfishing
2013年 08月 18日

夏休み(最終日)

a0164816_22111846.jpg

今日で夏休みも終わりということで、当然匹見川に朝から刺さります。
渇水で釣り人は少ないと思ってましたがところがどっこい釣り人は以外に多く入る場所を決めるのに小1時間かかる、結局3回連続で同じ流れに入ります。
a0164816_22154875.jpg

前回前々回共午前中は全くでしたが、今日は朝一から泳がせに徹して午前中からポツポツと繋がり午後3時までやって23匹、自分的には満足の釣りでした、夏休み9日間の内6日間釣りに没頭!
[PR]

# by ss7masa | 2013-08-18 22:20 | 鮎釣り