Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 23日

鮎スタート

a0164816_20575244.jpg

田舎の後輩と高津川水系匹見川へ今シーズン初の鮎釣り。
高津川は天然遡上も多く人気の河川、人も多いかな思いましたがいがいと少なく目当てのポイントにすんなり入れた。後輩と上下に別れて友釣りスタート一匹目を取るのにちょっと時間がかかるも昼の1時まで釣って計14匹自分としてはまずまず。
プールに流れ込む荒瀬のちょっとした狭いポイントを丹念にさぐると良いサイズが入れ掛って結構楽しめた、But抜きに失敗して3匹バラシ、まだまだ修行が足りません。
a0164816_2112010.jpg

早速七輪で鮎の塩焼き、高津川は清流日本一にも選ばれ超水が綺麗なので当然鮎もうまい、当分は鮎の友釣りに没頭します。
[PR]

by ss7masa | 2012-06-23 20:55 | 鮎釣り
2012年 06月 10日

源流へ

a0164816_21382762.jpg

4年振りに山口の凄腕O氏に同行させてもらう、源流域を攻めるということで朝9時に渓に入り脱渓は夕方5時。超疲れましたが、いい釣りandいい勉強させてもらいました東北の広々とした川でおおらかな魚を相手してた自分に喝を入れられた。

More
[PR]

by ss7masa | 2012-06-10 22:55 | Fiyfishing
2012年 06月 03日

今日はヤマメ

a0164816_1913192.jpg

昨日今日とまたまた支流を4本探索、ヤマメを釣りたくて比較的下流域を歩く。
昨日は曇り時々雨、今日はピーカンで釣り的には昨日の方が良かった。
a0164816_19165426.jpg

サイズは今一ですが、美形ヤマメがあいてしてくれる、こいつは細長いプールの流れ込みでユックリ
フライをを咥えてくれた。
a0164816_19184453.jpg

こいつも綺麗なヤマメ、落差の少ない流れのフラットな水面でフライをパックリ。
a0164816_19203856.jpg

メインフライはこれスパイダー、コックデレオンのヘンハックルをオーバーサイズに巻くパターン。
このパターンには、殆どの魚が背びれを出してドルフィンライズでバッサリと出てくる。
ヘンハックルの柔らかさからくる動きがいいのか?ハックルも含めて水面下に入っているのがいいのか?
難点は、コックハックルと比べて浮力が弱いことくらいか・・・
[PR]

by ss7masa | 2012-06-03 19:35 | Fiyfishing