Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

ゴギ・ゴギ・ゴギ

a0164816_2040268.jpg

昨日・今日と西中国山地の上流域をふらつく。
ていうか夜討ち朝駆けの釣りをしなくなった昨今、家で朝飯食ってゆっくりと出発するからどうしてもゴギ狙いの釣りになってしまう。
二日間で4本の支流を釣り歩いた、ブナの森の眼下に見える流れを見ながら期待をこめて山肌を下る、4本の内2本は不発勝率5割。
a0164816_20404278.jpg

まずまずの雄ゴギ、久々にゴギを釣って思う事サイズの割りに引きが強い!
同サイズのイワナ・ヤマメと比べるとあきらかにゴギの方が強い、この大きな尾びれがパワーの源。
a0164816_2046513.jpg

東北ではイワナ域のイワナは結構流れに入っている事があるけどやっぱゴギは違うピンポイントにフライを入れないと出てこない奴が結構いる、これがゴギ釣りの面白さ(難しさ)か・・・
それにしても暑い東北の気候に慣れた体にはちょっとリハビリが必要、というか7月からは鮎釣りにシフト鮎・渓流共通の年券を購入趣味と実益を兼ねてアルバイト漁師になります。
[PR]

by ss7masa | 2012-05-27 21:04 | Fiyfishing
2012年 05月 19日

Gogi

a0164816_20373712.jpg

今日は山口のK氏(蔵ちゃん)とゴギ狙いでゴギオンリーの支流の上流域に入る、4年振りのこの川も全く変わっておらず、ゴギのサイズはちょっと良くなってる。

More
[PR]

by ss7masa | 2012-05-19 21:16 | Fiyfishing
2012年 05月 13日

いい季節

a0164816_1734378.jpg

昨日はヤマメを釣りたくて県境を越えて島根県へ過去の記憶をたどりながら、ひとまず本流域をふらつきます。
ハッチはあるもののなかなかライズが見つけられずやっとこさこの流れでライズ発見。
a0164816_17365190.jpg

半沈パラシュート一流し目で一発で出てきた美形ヤマメ、もう本流の昼間の釣りは厳しいかも・・・
a0164816_1739636.jpg

午後からはまたまた過去の記憶をたどって支流域に入ってみる、川幅は狭いもののこんないい流れでは
頻繁にライズがあって楽しめる、フライはスパークルダンとEHCのみで十分。
a0164816_17421152.jpg

ライズの主はこれ位のヤマメ、ストレスのたまらない楽しい釣り。
a0164816_1744740.jpg

ほんでもって今日はゴギの顔が見たくてゆっくりと家を10時出発、またまた記憶をたどって県内上流域の支流に入る、最初は心配でしたが流れも変わっておらず魚もちゃんといてくれました。
a0164816_17472895.jpg

ライズはないものの叩き上がるとそこそこアマゴがでてくるものの、なかなかゴギに出会えずやっとこさでてきてくれた一匹。
ゴギポイントにアマゴが結構入っていて昔よりアマゴが優勢になっている感じ、やっぱゴギ釣りは点の釣りです、ピンポイントにフライを入れてどれだけ長く留めておくかが魚を出すキー、それはそれでまた面白い。
それにしてもいい季節、新緑の中フライを振ってライズもありそこそこ魚も相手してくれてサイズ的には東北の魚にはかなわないけど ま~楽しければ良し !
[PR]

by ss7masa | 2012-05-13 18:01 | Fiyfishing
2012年 05月 03日

本流探索

a0164816_1659482.jpg

そろそろ川で竿を振りたくて、本流域を一日中ふらつく。
各プールの上下流にはなんともよさそうな流れがあり、魚も想像以上に付いてました。
虫もポチポチハッチしており散発ながらライズもありそれなりに数も釣れたけど、東北の魚を経験したせいか
サイズ的には不満足・・・
a0164816_1771599.jpg

プールの流れ込みでライズしてた一匹、背びれはツマグロで銀化系、それにしてもこのレッドポイントはなんとかならもんかな~
これだけ多いとど~も人工的に見えてネィティブ感が薄れてしまう。
a0164816_17115463.jpg

プール上流の瀬で半沈パラシュートにバッサリ出てきた一匹、これくらいのレッドポイントならまだ許せるか。
ど~も東北の流れでの釣りのイメージが抜けきれずゆるい流れからせめてましたが殆どの魚は既に流れの芯についてました。
水深のある太い流れほといい魚がついてましたが二匹やらかした、一本はスッポ抜けそしてもう一本は痛恨のラインブレイク・・・
[PR]

by ss7masa | 2012-05-03 20:58 | Fiyfishing