Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

不発

a0164816_1953819.jpg

今日は天気も崩れるとみて、昨年この時期いい思いをした本流域へ・・・朝から雨は降ってましたが釣りに支障をきたす様な降りかたではなくなんとか釣りになりそう。
But虫はチラホラでてましたが、待てどくらせどライズがおきない う~ん魚がいないのか?それともハッチが違うのか全くわからない、昨年はこの広い流れライズの嵐だったのに~昼まで待つも変化無しボウズをまぬがれる為場所移動、車で10分の支流域へ入る。
a0164816_2011285.jpg

a0164816_2012719.jpg

期待通りこれ位のサイズがポンポン出ました、ライズも散発ながらあって楽しめた。この渓のヤマメもプリプリです、渓自体が暗いのでちょっと黒っぽいですがこの体高で良く引きます。
今年は一週間位季節が遅いですが、雪代もおさまっていよいよ来週から秋田へ入ります。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-29 20:10 | Fiyfishing
2011年 05月 28日

偵察(北の渓)

a0164816_2043589.jpg

そろそろ雪代も終わったとみて北の渓へ、予想通り雪代はおさまってました。C&R区間は相変わらず人が多いのでいつものようにパスして上流域へ入る。今日は天気からして昼からピークとみてルアーマンが3人先行してましたが気にせず時間をおいてゆっくりと釣り上がります、そして昨年実績のあるプールでライズ発見!開きのフラットで複数の魚がライズしてます。
a0164816_2054139.jpg

#16スパークルダン無視、#18CDCクリップル無視、#18アカマダラP(フローティングニンフ)で掛けました、フラットでの静かなライズだったので小さな虫だとは思ってましたがステージまでは予想できませんでした。
a0164816_2102610.jpg

ストマックはこれ、やっぱりイマージャーでした。もうちょっと虫は出るとふんでましたが寒いせいかハッチもスロー、ライズも散発もう少し暖かくなれば大型のメイフライが出て最満期突入あと一週間後か・・・
a0164816_2151229.jpg

これ位のサイズがそこそこ釣れます、サイズは今一ですがライズを見つけてのゲームなので楽しい、またまた今日もやらかしました、ヘッド&テイルで静かにライズしてたいいサイズフライには出しましたがフッキングミス、思うに先週と一緒で大型の魚はユックリ出てくるのであわせが早いんじゃないかと・・・反省
a0164816_2111913.jpg

いい顔してます、ここのヤマメはサイズのわりに体高があってよく引きますヤマメ特有のローリング+よく走ります。今日はヤマメ7にイワナ2まずまず、明日はどこをふらつこうか?天気が心配ですが川には立ちます。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-28 21:18 | Fiyfishing
2011年 05月 22日

今日も仙台近郊の渓

a0164816_19162179.jpg

今日はやっぱり朝から雨、午前中予定通りダムインレツト近辺を狙おうと地図を見ながらいきあたりばったりで川に入る。結局インレットには入る事できずちょっと上流たたくも全く反応無し流れ的にはよかったんだけど・・
午後から雨もやみ魚の顔見たくて上流域に入るも昨日とうって変わって寒い寒い、虫はボツボツ飛んでいるもののライズ無し流れは最高なんですが・・・
a0164816_1921388.jpg

ライズはないもののたたきあがるとこれ位のサイズがそこそこ出てきます、色々とフライローテーションするも#14スパークルダンが一番反応は良かった。1匹だけいいサイズが出るも痛恨のスッポ抜けあ~情けない
出方もゆっくりとヘッド&テイルでいかにも大物らしい出方をしたのに、思うにフライを流れよりユックリ流しすぎて魚の計算通りフライが口に届かなかったんじゃないかとあたってないのでまた出るとふんでパターンも変えてしつこく流すも一切反応無しWoo残念
a0164816_1928532.jpg

ストマックはこれ、カディスピューパとコカゲロウ、まるで春先の様もっと気温が上がった日のイブニングは最高の予感なんせ虫の多い川ですから
a0164816_19331029.jpg

今日の釣りはこういう事です体も冷えたので温泉入って早めの帰宅、来週当たりは北の渓も雪代が収まる予感いよいよ満期を向かえるかな?
[PR]

by ss7masa | 2011-05-22 19:38 | Fiyfishing
2011年 05月 21日

仙台近郊の渓あちこち

a0164816_21523820.jpg

今日も仙台近郊の渓をうろつく。
まずはやっぱりサイトの釣りしたくて先週と同じ渓へ入る、フライマンの先行者いましたが気にせず時間をおいて約500mの区間を行ったりきたり、走られても時間を置くと魚は戻っているので定位場所をしっかり記憶して魚を探せば簡単に見つけてサイトフィッシングスタート。
a0164816_2157272.jpg

まずは1匹目一回走られて場所確認した後時間を置いて半沈P#16であっさりと釣れました、惜しくも尺に1cm足りず。
a0164816_21595582.jpg

ストマックはこれ、時間が早いせいかあまり虫を食べてません比較的小さい虫を食ってますが流れ込みに定位していた為あっさりと釣れたんだと思う。
a0164816_2215510.jpg

お次はこいつ、ライズを見つけて魚体も見えてエキサイトなゲームでした。
#16P無視、CDCカディスも無視結局#18CDCオドリバエを咥えてくれた、超フラットな場所でのゲームはやっぱりセレクティブで面白い。
a0164816_2252489.jpg

またまた尺には1cm届かず残念、さすがのこの尾びれよく引きます欲をいえば川の規模がもう少し大きければ最高なんだけど・・・
a0164816_2274658.jpg

午後からは川を変えてちょっと規模の大きいヤマメメインの流れへ入る。入った早々ライズ発見これまたあれやこれやフライをローテーションして#16スパークルダンでGet、やっぱりヤマメはイワナのようにあっさりとフライを咥えてくれない。これ位のヤマメを5本掛けて今日は終了、ここの川は結構気に入った流れ、明日は天気くずれるみたいですが釣りには行きます予定はダムのインレット、ダムさしのいいヤマメをを探しに・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-05-21 22:16 | Fiyfishing
2011年 05月 15日

泣尺イワナ

a0164816_2039302.jpg

今日も朝から良い天気、昨日より気温も高い入渓予定の渓までいくも田植えの影響でニゴリ有り田植えも一週間遅れています。
どうするか迷った挙句結局昨日入った仙台近郊の渓まで引き返す、入渓時間は11時市内は暑い位の陽気ですが谷は涼しくて爽やか。
a0164816_20491458.jpg

入った早々ライズ発見!ミドリカワゲラとメイフライがチラホラと出ており昨日のストマックからストーンフライとみてシルエットが似ている#16CDCオドリバエをティペツトに結び3流しめで口先で押えるように出ました、サイズもまずまず綺麗なイワナ。
a0164816_2104678.jpg

ストマックはこれ、ストーンフライは殆ど食ってなくテレストリアルも食ってます全体的に黒っぽい虫ばかり、オドリバエの黒がキーになった。これからの季節テレストリアル、カディスもカバーできオドリバエパターンはバリアント的に結構出番が多い。
a0164816_215121.jpg

そして核心部、昨日尺クラスを見つけた細長く比較的浅いプールへ下流から静かに近づき魚を探す。今日もいました最下流のヒラキひざ下位の浅場でクルージングしながらディプルライズを繰り返しています、まるでヤマメみたいに。
a0164816_21103291.jpg

#16CDCオドリバエを流すも反応するものの口を使わない、何せここの魚は即スプークするので結構離れた位置から右U字キャストで静かにフライ先行で流すサイズを#18に落とすとユックリと咥えました。
惜しくも尺には2cm足らない雄イワナButサイトの釣りで充分楽しめたので今日は満足!!!
[PR]

by ss7masa | 2011-05-15 21:28 | Fiyfishing
2011年 05月 14日

仙台近郊の渓

a0164816_2122384.jpg

ここ2年この時期のみ入る仙台近郊の渓へ出撃、例年より一週間早い入渓水温11℃水はやっぱり
ちょっと多め。この川はすぐ渇水気味になるのでタイミングが釣果を左右するBut尺越えは結構います。
いつもなら、入った早々ライズがあるのに今日は午前中全くライズ無し、魚の反応も無しやっぱり一週間
早かったか・・・いつものプールでライズ待ち、FoxFierのNewベストきまってますか?
a0164816_21305717.jpg

午後になって虫も飛び出しやっとライズがチラホラとこれ位のサイズのイワナがぼちぼち相手してくれる
ものの今一サイズがUPしない。一匹尺越え見つけるも三度のトライ全てスプークされましたやっぱここは
難しい、そう思ってちょっと水の多い時期を選んだのに魚の活性も今一で裏目にでたかな・・・
a0164816_21411923.jpg

#14半沈Pで掛けたけどストマックはミドリカワゲラ、その後は#16オナシパターンで全てのライズを獲りました。
ここは来週あたりがベストコンデションの予感、明日はどこの渓をさまよおうか・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-05-14 21:51 | Fiyfishing
2011年 05月 06日

X-TRAIL and NEW VEST

a0164816_18211296.jpg

11年乗ったビッグホーン相当ガタがきてたので車検を機に思い切って買い替え。
新しい愛車は以前からきになってたX-TRAIL!
決め手はやっぱ機能、これから山へ海へまだまだ釣りに行く気満々の自分にとって
もってこいの車。社中泊OK、社内水濡れOK、ラゲッジスペースも超機能的etc
とはいっても、単身赴任の身、殆ど女房が乗ってますがすごく気に入ってます。
a0164816_18214779.jpg

GW帰省した際にいつもの山上湖までドライブ、今年はこちらもやっぱり季節の
進行が遅く残雪もあり、山桜満開。川のそばの一本桜、山の緑と桜のピンク、川のブルー
が加わってなんともいいがたいコントラスト、心が洗われます。
a0164816_18224367.jpg

そしていきつけの釣具屋にふらっと寄ってみるとFoxFireの新作ベスト発見。
なんといってもこの色合いが気に入った!
一見シンプルなベストですが至る所に隠れアイデアがほどこされていて非常に機能的
ベストにジャラジャラと物をぶら下げたくない自分にうってつけ。
オバチャンの「三割引にするけぇ」の一言で即ライズしてしまいました。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-06 18:10 | Gear