Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

7月オーラス

a0164816_2231497.jpg

秋田県は金曜日にかけて大雨でしたが、南部方面だけはなぜか雨がそんなに降ってません、ほんでもって今日もこの流れイワナの渓に入ります。ここんとこいつ来ても貸切状態でしたが、今日は車が2台止まってます先行者覚悟で川にはいりましたが、車の主は地質調査のおっちゃんで今日も貸切。
a0164816_2236264.jpg

入って早々の1匹実は地質調査のおっちゃんがつり橋の上から魚を見つけてくれてナビしてもらいながらPパラはじかれてCDCカディスで掛ける、おっちゃんが見ているなかでのつりでちょっと緊張。

More
[PR]

by ss7masa | 2010-07-31 22:50 | Fiyfishing
2010年 07月 24日

3連尺

a0164816_2261748.jpg

今日も釣りキチ三平の渓へ、まずは泣き尺が出て上々のスタート。
今日もサイト重視でイワナの付きそうな流れをじっくり見ながらゆっくりと釣り上がり、そしてそして見つけました。

More
[PR]

by ss7masa | 2010-07-24 22:29 | Fiyfishing
2010年 07月 19日

梅雨明け釣行第二段

a0164816_17283012.jpg

今日も朝から夏空の下、予定通り秋田の超有名河川役内川へ出撃。今日はサイトの釣りに徹すると課題をもって8:30川に入る。魚を探しながらゆっくりと釣り上がり、入った早々見つけました中央木の枝の下のいやらしいところの流れに定位してます。
a0164816_17334889.jpg

アントパラシュート#18まで落とすも寸前で見切られCDC半沈アント#18で何とかGet、サイズはそうでもないですが綺麗な魚です、今日も幸先良し!

More
[PR]

by ss7masa | 2010-07-19 18:09 | Fiyfishing
2010年 07月 18日

梅雨明け釣行第一段

a0164816_2057832.jpg

東北地方も梅雨が明けた、昨日は山間部で豪雨があったみたいでネットで降水量確認、秋田の超有名河川へ入る予定を急遽「釣キチ三平」の渓へ変更、案の定本命河川は増水してました。
一気に夏空が広がり、道路の気温計は31℃を示しておりました。川に入ったのは10時でもこの川は昼前後に活性が上がるので全然大丈夫です。
a0164816_213206.jpg

最初のポイントで早速9寸がでて、その後もポイント毎に反応有りアベレージも25cmアップで今日は活性高い、まこの川は暑くなればなる程活性が高くなる事は昨年確認済です。
a0164816_2174845.jpg

そしてそして出ました31cm!9寸を出した後同じ流れからPパラをユックリと咥えました、掛けた瞬間から尺確信し慎重にやりとりしてネットイン。
a0164816_2110428.jpg

尺を超えると太さが全然違う、おまけにパーフェクトな魚体ほれぼれします。
a0164816_2112659.jpg

出たのはこの流れ、左下大岩の手前の水深のある流れから、ここには魚が溜まってたのか都合5匹引き出しました、Butフライを流れに引っ掛けてユックリと流さないと出てきません。
a0164816_2115127.jpg

a0164816_21154440.jpg

今日はこの一匹で大満足といいたいところですが、あきらかに尺超えをもう1匹かけましたが痛恨のバラシ、
日陰の流れ出しに定位しているデカイ影を見つけて一発で掛けましたが下流に走られてフックアウト・・・次回リベンジするど~!!!
a0164816_21191625.jpg

ドピーカンの真昼間、今日はサイズも数も出ていい釣りできました。もう少し水が落ちれば、更に下流の大場所も良くなるハズ、当分「釣りキチ三平」の渓通いが続くかも・・・
[PR]

by ss7masa | 2010-07-18 21:27 | Fiyfishing
2010年 07月 04日

ガイド2日目

a0164816_21214748.jpg

昨日ライズの釣りを堪能したので、今日はサイズが期待できる釣りキチ三平の渓へ入る、水はちょっと多めでしたが・・・
a0164816_21251595.jpg

まずはK氏が掛けました、サイズもまずまずで満面の笑顔です。
a0164816_2130183.jpg

サイズは尺にちょっと足りませんがいいイワナです。
a0164816_2131443.jpg

お次もこのサイズ、これまた尺にちょっと足りません。
a0164816_21315325.jpg

掛けた場所は対岸の柳の下、魚影を見つけるも柳の真下で岸際の流れから入ってくる虫を食べてます。
手前の流れをクリアーして、魚がフライを見つけるまでドラッグフリーでフライを留めなければ、なにしろ柳の真下にいるので柳ギリギリにキャストして、2人であーだこーだ言いながらサイトでなんとかGetエキサイトな釣りでサイズもよくこの1匹で大満足でした。
a0164816_21374210.jpg

フライをガップリと丸呑みでした、するどい顔つきのオスイワナちょっと痩せてましたが・・・
a0164816_21392320.jpg

結構下流域なので、広々とした本流域の雰囲気ですがイワナの活性は11時くらいからピークを向かえ水量多いわりにはドライによく反応してくれました。
a0164816_21415633.jpg

これも泣き尺1cm足りません、でもりっぱな尾びれのパワーで良く引きます。
a0164816_21431755.jpg

こちらは9寸、パーフェクトなボディの超綺麗なイワナです。
a0164816_21442190.jpg

話の種に荒雄のレインボーを釣りたいとの事で、イブニングは荒雄川で・・・K氏見事ドライでレインボー掛けました、画像はありませんあんな綺麗なイワナを見た後では成魚放流の魚はNO GOOD。
今回のガイドは大成功、天候もまずまずでイワナオンリーの釣りのリクエストどおりライズの釣りからサイズの釣りと大満足でK氏は帰途につきました。自分も久々に朝から晩まで2日間ミッチリと釣りしてストレス発散、気心知れた友との釣りはやっぱり楽しい。
なんと3日間の走行距離は900km、蔵ちゃんお疲れでした、今度は9月においで~!!!
PS あなたがミスったでかい奴、今月中に私がリベンジしときます。
[PR]

by ss7masa | 2010-07-04 21:19 | Fiyfishing
2010年 07月 03日

友来る(ガイド1日目)

a0164816_222034.jpg

昨年に続き山口のK氏が来仙、金曜から日曜まで三日間滞在。
初日は自分は仕事のため、レンタカーのナビにめぼしいポイントをセットしてK氏単独で釣行。
な・な・なんと初日から尺Getして帰ってきました、今年の彼の遠征は大成功の予感・・・
a0164816_22255249.jpg

2日目はライズの釣りが大好きな彼のリクエストで鳥海山麓の渓を案内、入った途端合流点でライズ発見
結局このプールで2人で10本、全てライズを見つけてからの釣り。
a0164816_2228479.jpg

ちょっとしたプールでは必ずライズがあり、2人で交代でライズを獲っていきますライズが頻繁にあり全然
上流に進めません。
a0164816_22304135.jpg

流れの中でライズしてた今日一のイワナ、ピーパラで一回はずした後の二回目でキャッチ、サイズはこれ
位の魚が多いですが、サイズよりもライズ。
a0164816_22335420.jpg

午後からはちょっと下流へ下がってこんな流れでライズをさがします、今日は雲が多く鳥海山が見えなかったのが残念。
a0164816_2236818.jpg

極めつけはこの流れでイワナのサイトフィッシング、超フラットな水面での超シビアな釣り2人とも熱くなります。
a0164816_22375620.jpg

上の流れでライズのタイミングを見計らって見事K氏が掛けたイワナ、サイズよりもゲーム性重視。
今日は2人で30本位掛けましたおまけにブラインドの釣りは全く無し全てライズを見つけての釣りで大満足の1日、帰りにちょっと荒雄川を覗くと、プロタイヤーの渡辺氏にバッタリ会って特にK氏は20年ぶりの再会でお互いビックリ、ライズの釣りとハプニングの1日目でした。
[PR]

by ss7masa | 2010-07-03 22:17 | Fiyfishing