<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

鳥海山麓へ

a0164816_22155081.jpg

今日は以前から行ってみたかった鳥海山麓の渓へ、朝6時に仙台を出て川に着いたのは9時過ぎちょっと
遠いけどこんな景色の中で釣りができれば、長距離ドライブの疲れも吹っ飛ぶ!
a0164816_22193714.jpg

渓相は穏やかで、水はジンクリアー自分の好きなタイプの流れです。橋の上から覗くと早速イワナの魚影が見えサッサット準備して川へ入ります。
a0164816_2223779.jpg

入った早々ライズ発見こんなイワナがピーッコクパラシュートに一発で出てきます、ゆっくりと釣り上がると結構ライズがあり大きくはないけどそこそこのイワナが相手してくれる。
a0164816_22251636.jpg

こんな流れでライズが起こります、Butここのイワナは岸際の障害物周りについていて、結構テクニカルな釣りをしいられる、ライズを見つけてテクニカルな釣り超楽しいし景色も最高です。
a0164816_22282391.jpg

今日一のイワナ、岸際の思わぬ所でライズしてました、当然ストマックはテレストリアル。
a0164816_22302729.jpg

ヒゲナガラーバも入ってますが、あとはコガネ虫系。
ここの渓は流れも穏やかで適度にライズもありおまけにテクニカル、景色も最高で楽しめました、ということで今日は大満足でイブニングもやらず早めに帰宅。ちょっと遠いけど行く価値は充分あります、次回はもうちょっと上流域に入ってみよっと・・・・
[PR]

by ss7masa | 2010-06-26 22:37 | Fiyfishing
2010年 06月 19日

暑い・厳しい・・・

a0164816_2211730.jpg

joylanさんが木曜から仙台入りで今日は役内周りを二人で釣り歩き、But魚の出は今一ライズも散発で数もでない、渓相はバツグンなんですが・・・
季節の関係かそれとも本当に魚が少ないのか?でも、よくよく考えると昨年は7月に入ってから役内周りを探索したのでまだちょっと早いのかも?
a0164816_22172259.jpg

数はでませんでしたが、いつものサイトポイントでは相変わらずシビアなライズしてました。
二人であ~だこ~だ言いながら楽しめました。joylanさんが四苦八苦しながら掛けたヤマメ、やっぱりアントパターンでした。本当にここのヤマメは艶があって綺麗です、もう1匹イワナもライズしてましたが、二人とも痛恨のスッポ抜け、見事におちょくられました。
joylanさん又行きましょう!数とサイズが期待できる流れを見つけておきます。
[PR]

by ss7masa | 2010-06-19 22:09 | Fiyfishing
2010年 06月 13日

新規開拓山形県へ

a0164816_21514934.jpg

今日は宮城から秋田経由で山形県へ、たいした情報もないまま川へ入ります。
入った流れはこんな感じでなんとなく中国地方の川の雰囲気とにており、六月のドピーカンじゃぁ無理かとおもいながらもとりあえず叩いてみました。
a0164816_21554922.jpg

するとすると、これ位のイワナがポツポツとでてきます、たま~にライズもあって予想外やっぱり水温が低いからだと思う。それにしてもここのイワナは赤い、腹もヒレもあざやかなオレンジ色してますそして良く引きます。
a0164816_21585321.jpg

午前中で切り上げて、役内をのぞきますいつものサイトポイントでちょっと遊んでヤマメと思いきやイワナをかけました。
それにしても役内の流れはすばらしい!今日は早めにきりあげたので、写真から先の流れは来週にでも入ってみようっと・・・
[PR]

by ss7masa | 2010-06-13 22:03 | Fiyfishing
2010年 06月 12日

Good Face

a0164816_21462047.jpg

今日は朝から先週6xをブチ切られたヤマメを探しに県北の渓へ入るも朝からドピーカンでライズがありません。核心ポイントまであがるもライズもなく引き返す と プールの開きでライズ発見時刻は11時。
a0164816_21501476.jpg

ハッチもなくアントとみて#14Pアントを流すと一発で出ました尺イワナ、C&R区間のイワナと違ってヒレピンのネイティブイワナ、グリーンバックのスマートな雄良く引きました。
a0164816_21533569.jpg

午後からは県境を越えて、秋田の渓を偵察にピーカンライズポイントを覗くとヤマメが浮いてライズしてます、
時間は午後2時ドピーカン、Butここのライズは超シビア。
a0164816_21565340.jpg

手を変え品を買え結局#18CDCスペントカディスでやっと掛けてJust尺。
今日は宮城で尺イワナ、秋田で尺ヤマメ!なんか逆のような気もするけど・・・ま・いいか
明日はどこの流れに入ろうか?
[PR]

by ss7masa | 2010-06-12 22:02 | Fiyfishing
2010年 06月 06日

本日は晴天なり

a0164816_2145409.jpg

今日は昨日とうって変わって朝一から快晴!
どの川に入るかきめてなかったので、とりあえず7xをブチ切られたイワナの渓へ入る。
新緑の緑が青空によく映えてすがすがしい、魚は釣れなくても山に入るとストレスが吹っ飛ぶ、とはいうものの魚釣れないと違った意味でのストレスはたまるけど・・・
a0164816_21563424.jpg

今日一のイワナ尺にほんの少し足りず、開きで散発のライズをしとりました。
ピーコックパラシュート#16無視、パラシュートアント#18無視、掛けたのはCDCアント#18ストマック確認したかったけど逃亡されました。
a0164816_2211173.jpg

この流れがでっかいイワナをバラした流れ、超しょぼいですが2週間たっただけで大幅減水あれだけいたいいサイズのイワナの姿確認できないものの上のイワナはこのしょぼい流れで掛けました。数匹のイワナに走られましたけど・・・
それにしても、何処に姿を消したのか?それとももうイブニングにしか出てこないのか?今日はハッチもなくライズも散発、もうテレストリアルか、昨日は雨でしたが状況的には昨日の方が良かった、夏が近ずくにつれ昼間の釣りは厳しくなるな~そろそろ秋田の系へ入ろうか・・・
a0164816_2292276.jpg

やっぱりここのイワナは良く引きます、どうですこの尾びれこれがトルクパワーの源、全てのヒレがピンピン昨日のイワナと雲泥の差、やっぱサイズよりもこういう魚を釣りたい。
[PR]

by ss7masa | 2010-06-06 22:14 | Fiyfishing
2010年 06月 05日

美形ヤマメ

a0164816_20414441.jpg

朝目覚めると外は雨、でも行きますなんといってもベストシーズンですから!!!
今日は県北超有名河川、荒雄川へ入る。C&R区間が広くなったとの事でヤマメ・イワナオンリーのB区間を下見、結構フライマン入ってましたが尺上イワナ2本捕りました。いかにも成魚放流ぽい魚体&引きも今一だったので画像はなし、午前中できりあげて昼から上流域へ。
a0164816_20491597.jpg

昨年秋、減水期に水量がある時はいいだろうとふんでた流れへ入る、散発ながらライズもあり超美形ヤマメが相手してくれます。
a0164816_20514168.jpg

プールの開きでライズしてた1本、プチュッといった感じのライズ#16のスパークルダン二流し目で出てきました。体高バツグンサイズのわりによく引きます、本当荒雄川のヤマメは体高あって綺麗です。
a0164816_20565635.jpg

ところがどっこいストマックはモンカゲロウ、午前中モンカゲが結構出てたのでその時間帯に食ったんだと思う最初から上流域に入ればモンカゲライズの釣りができたのに~ん~残念・・・
a0164816_2101247.jpg

こんな流れでライズ、綺麗なヤマメがスパッと出てきます、も~最高!
a0164816_2115875.jpg

どうですかこの体高、本当太い!幅広の魚体でよく引きます。
残念なのは今日もやらかしました、今日一の魚を掛けるも6Xがプッツン先週のこともあるのでせっかく6Xにティペットサイズをあげていたのにこのザマあ~情けない、尺サイズはありました。
Butよくよく考えてみると先週の7x、今日の6x共昨年の余りを使ってました、間違いなく劣化してたんだと思う。
やっぱ、横着したらいけんの~早速本日新品の6x7x調達しました。
[PR]

by ss7masa | 2010-06-05 21:12 | Fiyfishing