Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鮎釣り( 15 )


2015年 08月 23日

2015夏鮎

a0164816_15522584.jpg

大好きな夏がきた~!
早速取引先の社長に長良川に鮎釣りに連れて行ってもらう、鮎釣りのメッカ長良川鮎師がいたるところで川に刺さってます。
やっぱり長良川良い川です、上流域から下流域までいい流れがいっぱいおまけに水も超綺麗釣れても釣れなくてもこんな川に刺さるだけで幸せになります。
a0164816_15594654.jpg

釣りの方はやっぱり難しく10匹掛けて取れたのは5匹、鮎釣り全ての面で修業させられる。
取引先社長曰く、長良で10匹以上取れるようになったら一人前・・・
a0164816_1613673.jpg

夏休みはホームの匹見川へ四日間刺さる、前年以上に不調の高津川ですが過去の記憶をたどって川をフラフラ、いる所といない所がハッキリで我慢の釣りを強いられた。
a0164816_1652413.jpg

渇水の中泳がせに徹してなんとかツ抜けするのが精一杯、でも良い鮎が相手してくれて匹見の鮎釣りを満喫できた。
長良と高津を比べるとやっぱり釣りの方は長良の方が難しい、掛ける迄と掛けてから取り込む迄全ての面で長良の方が男性的というか強い釣りを求められる。
う~んもう少し強い鮎竿が欲しい~来年も長良川で釣りができるようだったら竿買いま~す・・・
[PR]

by ss7masa | 2015-08-23 16:15 | 鮎釣り
2013年 08月 18日

夏休み(最終日)

a0164816_22111846.jpg

今日で夏休みも終わりということで、当然匹見川に朝から刺さります。
渇水で釣り人は少ないと思ってましたがところがどっこい釣り人は以外に多く入る場所を決めるのに小1時間かかる、結局3回連続で同じ流れに入ります。
a0164816_22154875.jpg

前回前々回共午前中は全くでしたが、今日は朝一から泳がせに徹して午前中からポツポツと繋がり午後3時までやって23匹、自分的には満足の釣りでした、夏休み9日間の内6日間釣りに没頭!
[PR]

by ss7masa | 2013-08-18 22:20 | 鮎釣り
2013年 08月 14日

夏休み(今日も鮎掛け)

a0164816_1825675.jpg

暑い日が続きますが、今日も鮎掛け性懲りも無く匹見川へ朝から刺さります。前回良かった流れに入るも前回とはうってかわって掛かりません、午前中で何とか3匹全くもってオトリがつながらない。
渇水が更に進んで非常に厳しい中、場所変えを考えるも午後から泳がせに徹すると決めて同じ流れで粘ります。
a0164816_1830363.jpg

作戦は何とか成功、浅場を静かに静かに上飛ばしで泳がせると午前中の不調がウソのようにポツポツと繋がって何とか20匹。瀬の中のスピーデイな釣りも面白いけど泳がせの静かな釣りもこれはこれで面白いしかし上飛ばして゜しか掛からないのも不思議っちゃあ不思議で鮎釣りも奥が深い・・・
[PR]

by ss7masa | 2013-08-14 18:36 | 鮎釣り
2013年 08月 10日

夏休み

a0164816_1459437.jpg

今日から夏休みスタート、当然初日は川に刺さります。豪雨の影響で高津の本流が今一らしく匹見川に結構人が入って中々いい場所に入れません、先週は何とか場所確保して30匹、今日は先週から一気に水が引き渇水気味で朝一入った場所はダメ、場所変えして昼までに何とか20匹。
a0164816_1561058.jpg

シーズンも終盤にさしかかり鮎のサイズも良くなって掛けてからのやりとりがメチャメチャ楽しい、これ位のサイズになるとピューンと一気に目印が吹っ飛んでいきます。
a0164816_1591397.jpg

今日のパターンは、水深のないチャラチャラ気味の浅い瀬そういうポイントにオトリを送り込むと必ず反応があって短時間で数をかせぎました。
[PR]

by ss7masa | 2013-08-10 20:56 | 鮎釣り
2013年 07月 07日

竿おろし

a0164816_202759.jpg

相変わらず鮎掛けに毎週出撃してました、今日も水が高いのはわかってましたがどうしても竿をだしたくて匹見川に走りますが予想以上の水で竿がだせる場所がありません、午前中は匹見筋を上から下まで場所探しこの水の高さでは鮎師は一人もいませんがここならなんとかなると見て昼から川に刺さります。
a0164816_2033418.jpg

どうしても竿を出す理由はといいますと、竿を新調しました!鮎竿はもう買うつもりはなかったんですがどうしてもいい竿が欲しくなるのは釣師の性おかあちゃんをあれやこれやと口説き落としてNEWROD GET!
ダイワの銀影エアーシリーズ、残念ながらこれ以上の竿には手をだせません。
a0164816_20394746.jpg

昼から3時間ほどの釣りで何とか15匹、水は高いですが垢は飛んでないのでなんとかオトリを入れれる流れを選べば釣れるんじゃないかという予想が大当たり。
竿はというと、軽くて感度も良しやっぱりそれなりの竿はいいですわ!おかあちゃんに言わせれば「ま~高い鮎じゃね~」じゃと・・・
[PR]

by ss7masa | 2013-07-07 20:56 | 鮎釣り
2013年 06月 15日

2013鮎スタート

a0164816_1712845.jpg

6月一杯は渓流に入る予定にしていたものの、この暑さにまいって予定を早めて鮎スタート。
場所はお決まりの匹見川、朝から雨模様でも関係なし後輩との待ち合せ場所オトリ屋さんへ朝の5時着6
時~15時まで川に刺さっておりました。

More
[PR]

by ss7masa | 2013-06-15 17:00 | 鮎釣り
2012年 09月 16日

鮎オオラス

a0164816_15381212.jpg

今シーズンの鮎釣りもこの連休が最後と決めて、後輩と一泊で匹見川へ入る。(もちろん車中泊)
初日、後輩は午後からになるという事でいつものように漁協でオトリを買って一人で先週と同じポイントへ、後輩のオトリ確保の使命もありプレッシャーがあったものの一匹目から好調で12時までに15匹ほど確保。やっぱり連休どこも人が多く午後からは二人とも初めてのポイントに入る、流れ込み・早瀬・トロ・チャラへと続く結構広い流れを二人で攻める。
a0164816_15462055.jpg

二日目もどこも人が多いと予想して昨日午後から入った流れに刺さります。このポイントで昨日の午後は二人で20以上掛けたものの二日目はうんともすんとも掛らず二人とも大苦戦、やっぱり鮎が薄いのか?台風接近の影響で追いが悪いのか?それとも腕が悪いのか?腕じゃろな~・・・
a0164816_15532849.jpg

午後から場所替えしても今一パットせず3時には川をあがって今シーズンの鮎掛け終了、高校時代以来何十年振りに鮎掛けに没頭した今年の夏も終わり。
タックル、釣り方いろんな意味で進歩しててますます鮎釣りにはまりそう、というか いい山があって いい水が流れて きれいな川があって こんないい魚が遊び相手になってくれる自然の真っ只中に立てるだけで十分Happy!!!
[PR]

by ss7masa | 2012-09-16 20:37 | 鮎釣り
2012年 09月 01日

The End of Summer

a0164816_16351514.jpg

今日は後輩が釣りに行けないとのことで単独で匹見へ、いつもは後輩が用意してくれるオトリがいないので漁協で天然オトリを二匹購入して川へ刺さります。
周りの森ではまだまだ蝉の鳴き声も聞こえますが、太陽の光の具合、体にあたる風・空気の感じなんとなく秋の雰囲気を感じる。
a0164816_16424687.jpg

厳しい状況と聞いてたんでどうかな~と思いながらも出足好調で即オトリ交換ができて循環の釣りが成立、1時まで釣って20匹というか初めて入る場所だったので川見をしっかりして自分の中で組み立てた釣りがバッチリ当たった。
a0164816_16475443.jpg

朝一は淵に続く流れ込みの瀬を攻めてオトリを変えて後半は淵尻から続くこのチャラ瀬を攻めるというのが今日のプラン。前半は淵上の瀬を時間をかけてポツポツと拾って10匹、11時位にこのチャラ瀬に入ってほんの1時間位の間で怒涛の入れ掛りで10匹、水深は深くても膝までなくくるぶし位の所でも追ってくる、対岸よりの流れの筋が最高でした。
a0164816_16561554.jpg

今日はどちらかというと、全体的に太い流れよりも浅くて比較的大きな石が入ってない流れが好調、これ位のサイズも混じって楽しめた、やっぱ鮎掛け面白~い !
[PR]

by ss7masa | 2012-09-01 20:34 | 鮎釣り
2012年 08月 18日

MidSummer

a0164816_1414846.jpg

夏休み最後の週末ということで、当然今日も川に刺さる。毎度毎度の匹見川、盆を過ぎたというのに空を見あげれば夏の雲が広がり暑い!暑い!Butこんな空を見上げてると遠い昔の子供の頃の夏休みの思い出が脳裏に浮かんできて童心に帰らしてくれる。
a0164816_14203263.jpg

釣果の方はこれ位の良いサイズの鮎を30匹、午前はチャラ瀬を上飛ばしで泳がせ、午後は淵のトロをじっくり泳がせての静の釣り、早瀬の攻撃的な引き釣りも面白いけど泳がせ釣りもこれはこれで面白く鮎釣りも本当奥が深い。
a0164816_1425566.jpg

こんな暑い日に活躍するのはSIMMSのキャップ・サンマスク・サングローブ、日本伝統の鮎の友釣りですがフライマンとしての拘りで和洋折衷のスタイルで川の一日を過ごします。
[PR]

by ss7masa | 2012-08-18 20:13 | 鮎釣り
2012年 08月 13日

夏休み一泊釣行

a0164816_1559861.jpg

夏休みスタートということで予定通り匹見川・高津川へ後輩と一泊(車中泊)釣行。
前日は送別会があり家に帰ったのは午前3時1時間程仮眠をとって後輩の待つ匹見川へGO!!
相変わらずの渇水ですが、じっくり釣って20匹、二日目は高津川本流ということで本流筋の夜明けです。
a0164816_1662222.jpg

こんな場所に車を止めて車中泊、後輩と夕闇迫る川面を眺めながら酒を酌み交わし至福の時が流れていく。
愛車(X-TRAIL)はフルフラットシートにして伸び伸び寝れるので超快適くせになりそうです!
a0164816_16163252.jpg

後輩の釣り姿、彼も負けず劣らず「釣りキチ」じゃなくて「釣りバカ」か・・・
a0164816_16182689.jpg

鮎もどんどん大きくなってこれ位のサイズを二日間で50匹程GET、天気もなんとかもってくれて盛夏の鮎釣りを堪能した二日間。
[PR]

by ss7masa | 2012-08-13 15:57 | 鮎釣り