Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Gear( 9 )


2012年 02月 25日

SIMMS etc

a0164816_14394869.jpg

Saturday Morning 朝から雪、水分を多く含んだ重たい雪が降り続いて結構積もってます。
雪は降ってますが解禁に向けて着々と準備を進めて、今日は海外通販でオーダーしてたSIMMS商品が届いた。
a0164816_14465389.jpg

ドライクリークヒップパック、コールドウェザーパンツ、ストレッチネックゲイター七ヶ宿ダムサクラマス釣行用に新調、送料込みで$237日本円に換算すると約18,000円、日本で購入すると24,000円約6,000円のお得、今の為替レートだったら海外通販が断然お得です。
久々に海外通販しましたが何の支障もなくスムーズに完了、EMSでアメリカ(モンタナ州)発送から約一週間で商品到着早いもんです、SHOPとのやりとりもexciteの翻訳機能を使えば何の問題もなくEメールでコミュニケーションとれます。いよいよ来週末、七ヶ宿ダムのサクラマスから今シーズンのスタートをきります。
[PR]

by ss7masa | 2012-02-25 15:08 | Gear
2012年 02月 18日

Danner TrekBlazer Ⅲ

a0164816_2314159.jpg

DannerトレックブレイザーⅢ、ネットショップからセールの通知が届いて思わず衝動買い、定価19,000円が10,000円以下ダ゛ナーシューズが10,000以下なら当然買いでしょう。
トレッキングシューズが1足欲しいな~とおもっていたところへグットタイミング、カラーもグレーベースで気に入ってますがなんといってもゴアテックス仕様が決め手春先の釣行と管理釣り場用に、当然タウンユースとしても使いますちょっとごっついけど・・・
[PR]

by ss7masa | 2012-02-18 23:32 | Gear
2012年 02月 12日

ソール張替え②完了

a0164816_1122358.jpg

ソール張替え完了、2足分はやっぱり疲れるButメーカーに頼べば1足7,000円2足で14,000円、今回の費用はフェルト2枚で3,800円、ボンド2本で1,000円、約5,000円と考えればやっぱり自分で張替えるのがベスト、接着にまだまだ修行が足りんですが十分満足のできる出来栄え。
a0164816_11305453.jpg

裏はこんな感じ、自作のスパイクピンをつま先とかかと外側に内蔵、スベリ止めというよりも磨耗軽減の為の裏ワザです。今年のフェルトはリトルプレゼンツ製昨年使ったリバレイ製よりも硬く接着に苦労しましたがこの硬さも磨耗軽減につながるのではないかと期待してます。
解禁まで1カ月足回りの準備は完了、あとは海外通販でオーダーしているSIMMS製品が届くのを待つばかり、今年も七ヶ宿ダムのサクラマスからスタートきる予定。
[PR]

by ss7masa | 2012-02-12 11:44 | Gear
2012年 02月 05日

ソール張替えその①

a0164816_1849249.jpg

例年になくちょ~寒い今年の冬、今日も寒いです。
この寒さの中、マンションにこもって今シーズンの準備を着々と進める、まずはウェーディングシューズのソール張替え。古いソールを剥がして底をきれいに磨きます、ここで活躍するのがハンドサンダーこれを使うようになって格段と作業がはかどり、綺麗に磨けます。
a0164816_18541099.jpg

次は新しいソールの加工、裏ワザ的にスパイクピンを内蔵します。ピンはステーブル(配線止め)を打ち込んでニッパで先を切って出来上がり(写真は接着面)、そして前もって一度ボンドを塗りこんで乾かす(これがキモフェルトソールはボンドを吸収しやすいのでこれをやるのとやらないのとでは接着度が段違い)。
a0164816_18594341.jpg

そして接着、土踏まずの部分はL型クランプで固定、あとは布テープでしっかりと固定して作業完了。昨シーズンもこの方法で張替えしましたが接着度全く問題無しでした。
[PR]

by ss7masa | 2012-02-05 19:05 | Gear
2012年 01月 14日

Patagonia & NorthFace

a0164816_1232427.jpg

新しい年を迎えたけれども、オフシーズン休みの日はすることも無く暇をもてあます。
そろそろ今シーズンの準備を始めよ~かな~と・・・
3年目を迎える東北の冬やっぱ寒い!このシーズンになるとどうしてもウェアに興味がいってしまう、現在のお気に入りはPatagoniaとNorthFace。
a0164816_1215276.jpg

PatagoniaのナノパフジャケツトとNorthFaceのドットショットジャケット。
家族(特に娘)には「もっとオシャレな服買いんさいや~」と言われるけど、選択の第一優先は「釣りに併用できる服」。ナノパフジャケットはアウターとしても使えるけど寒い時期のインナーとしてダウンに変わる素材として購入、ダウンほどかさばらず軽いし保温性も合格点携帯性も◎、七ヶ宿ダムのサクラマス釣行時に大活躍、インナーにウールのTシャツ・薄手のフリース・ナノパフ、アウターにSIMMSのFSジャケットの装備であの寒さの中の回遊待ちの釣りに耐えられます。
ドットショットジャケットはどちらかというとタウンユース用に購入したけど、釣行時のレインウェアーとしても使えるしなんといってもポケットの配置が気に入ってます。
さ~来週から、ウェーディングシューズのソール張替えから今シーズンの準備にとりかかります。
[PR]

by ss7masa | 2012-01-14 12:38 | Gear
2011年 11月 23日

SCOTT and GLASSMASTER

a0164816_16311749.jpg

6月にティップをポッキリやってから約3ヵ月で修理を終えてアメリカから帰ってきた愛竿SCOTT、シーズンにはぎりぎり間に合わず今シーズンはあまり出番はなかったものの尺イワナを2匹掛けてくれた、来シーズンの活躍に期待。
a0164816_16365221.jpg

今シーズンSCOTTの代役で活躍してくれたのがGLASSMASTER、6月以降禁猟までこの1本で通した、尺ヤマメ・イワナ二桁の大活躍、やっぱりスリーピース以上が携帯性にも優れお勧め。
どちらもスローアクションで自分のお気に入り、三番目の竿はORVISのセブンイレブンorライトスタッフ。
グラファイトとグラス、小さな狭いポイントにスパッとフライを入れたい時にはやっぱグラファイトの方が使いやすい、来シーズンはGLASSMSTERに#4をのせてグラファイトのスパッと感をだしてみようと思う、さてさて来シーズンは何処地方の川で竿を振っているのやら・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-11-23 17:05 | Gear
2011年 05月 06日

X-TRAIL and NEW VEST

a0164816_18211296.jpg

11年乗ったビッグホーン相当ガタがきてたので車検を機に思い切って買い替え。
新しい愛車は以前からきになってたX-TRAIL!
決め手はやっぱ機能、これから山へ海へまだまだ釣りに行く気満々の自分にとって
もってこいの車。社中泊OK、社内水濡れOK、ラゲッジスペースも超機能的etc
とはいっても、単身赴任の身、殆ど女房が乗ってますがすごく気に入ってます。
a0164816_18214779.jpg

GW帰省した際にいつもの山上湖までドライブ、今年はこちらもやっぱり季節の
進行が遅く残雪もあり、山桜満開。川のそばの一本桜、山の緑と桜のピンク、川のブルー
が加わってなんともいいがたいコントラスト、心が洗われます。
a0164816_18224367.jpg

そしていきつけの釣具屋にふらっと寄ってみるとFoxFireの新作ベスト発見。
なんといってもこの色合いが気に入った!
一見シンプルなベストですが至る所に隠れアイデアがほどこされていて非常に機能的
ベストにジャラジャラと物をぶら下げたくない自分にうってつけ。
オバチャンの「三割引にするけぇ」の一言で即ライズしてしまいました。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-06 18:10 | Gear
2011年 04月 10日

そろそろ準備

a0164816_17154192.jpg

先週木曜夜またまた大きな余震、とはいうもののあれ程の揺れはもう余震の域を超えてます。
またまた部屋の中はグチャグチャ、土曜日一通り部屋の片付けを済ませてそろそろ今シーズンの準備を始めました。今シーズンの新兵器は、Ultra-Pod mini ベストのポケットに入るサイズで携帯にも丁度いい大きさ、セルフポートレートを今シーズンは増やして自分の釣り姿も記録に残しておこうとBut顔出しは極力控えます人様に見せれる顔でもないし・・・
a0164816_1724384.jpg

リールはこの2台、HARDY FeatherweightとMarquis4 ラージアーバが主流となりつつあるもやっぱりトラディッショナルなこの2台がお気に入り山口県徳山市赴任時に購入したんでかれこれ20年使ってますがまだまだ現役。リーダーもマキシマで全長18ftのノッテッドリーダー(山口のO氏伝授)自作して新品に交換、シーズン中は先端部分は交換しますがバットは殆ど交換しません経済的かつ操作性も抜群!
色々と大変だったので、早く自然(川)に入って心の洗濯をしたい・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-04-10 17:43 | Gear
2011年 02月 13日

Danner

a0164816_12264023.jpg

2011年もスタートしました、久々の更新です今年はどこでどんな釣りができるのやら・・・
当然この時期釣りの話題は乏しいので、シューズの話。
アメリカンブーツの代表格はやっぱDanner!以前購入した定番のダナーライトはサイズが今一フィットせず去年長男に譲ったので、迷った挙句タウンユース用にとカスケードレンジⅡを購入。
ダナーライトの作りそのままのローカット判、脱ぎ履きが簡単で気に入ってます、ま・もうブーツを履く年でもないし・・・メンテもきちんとして一生履くつもりです。
a0164816_1243474.jpg

SIMMS L2ウェーデングシューズ、相当へたってきましたがソールも張替え完了(意外とうまく張替えできました、裏ワザも使ってスパイクピンも自前で内蔵)。このシューズも気に入っているので何シーズンも履き続けたい。昨シーズンはこのL2と旧タイプと2足で通したけどさすがに過去最高の釣行回数、旧タイプは履き潰しました、今年も東北の地に居ればもう1足必要ダナー。
a0164816_1253256.jpg

解禁まであと1ヶ月!3・4月は当然七ヶ宿ダムのランドロックサクラマスを狙います。
フライはもちろんアオミドロスペシャル、一番信頼のおける止水用ストリーマー。
今年は昨年にも増して雪が多い(全国的に)仙台市内はそうでもないですが、山間部、秋田のお気に入りの渓辺りは凄いらしく渓流のシーズンインはまたまた遅れるかも、今年はどこでどんなトラウト達が相手してくれるやら・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-02-13 13:10 | Gear