Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fiyfishing( 94 )


2011年 06月 26日

厳しい

a0164816_2051510.jpg

ネットで水位を確認しながら、今日も厳しいだろ~な~と思いながらもとりあえず出撃。
役内周りは水位は下がってましたが、まだ濁り有りやっぱり今日も「釣りキチ三平」の渓がきになって一気に峠越え、濁りはとれてますが水は思ったほど下がってない。金曜日にかけて200m前後の雨が降ったのでしゃ~ないか・・・釣りできる区間は限られてましたがとりあえずこの流れでライズ発見。
a0164816_20112131.jpg

ライズの主はこれ位のイワナ、Pパラ#14無視、Pアント#16ちょっと反応、CDCスペントオドリバエ#18で獲りました。
a0164816_20135359.jpg

ストマックは9割オドリバエ、急遽昨日巻いたスペントオドリバエが活躍した。先週からライズは殆どオドリバエを食ってます、特に岩盤際に張り付いてライズしてる奴(時折ジャンプして岩に乗り上げる様にライズ)は100%オドリバエ食っとる。
それにしてもこの渓はあれだけ雨が降ったのに透明度は2日で戻る、いい山があって・いい森があって・いい川がある・そしていいイワナがいる。ダムに沈めるのは、もったいない・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-06-26 20:24 | Fiyfishing
2011年 06月 25日

GLASS MASTER

a0164816_2132280.jpg

注文してたGLASS MASTERが届いたのでとりあえず入魂釣行。
秋田は金曜まで大雨だったので川の状況厳しいと思いつつも、やっぱ秋田の渓で入魂したいので強行。
予想通り役内周りは支流も含めて増水と濁り、「釣りキチ三平」の渓も増水と笹濁りButだめもとで入ってサイズは27cmながら入魂すませました。
GLASS MASTER(7’7’’3/4L)はというと、さすがグラス柔らかいですがトルクは充分ラインの乗りが良くわかり振るのが楽しい19ftのリーダーのターンも全く問題なし、ただし柔らかいのであわせをグラファイトよりも大きくしないとフッキング率がやや落ちる、魚を掛けてからは、グラファイトのビンビン感には劣りますが竿もよく曲がり楽しめます。柔らかい竿の好きな自分にとっては◎andデザインもカラーもWINSTON ストーカー風でカッチョイイ!SCOTTの修理は当分かかるだろうし、今シーズンの残りはGLASS MASTERでとおします、早く尺入魂しないと・・・
a0164816_21195498.jpg

a0164816_21201126.jpg

a0164816_21202996.jpg

お・ま・け 先週の35イワナ ランディングシーン
[PR]

by ss7masa | 2011-06-25 21:22 | Fiyfishing
2011年 06月 19日

ガイド釣行

a0164816_2130297.jpg

joilanさんが19・20・21と弾丸釣行に来仙、今日しかつきあえないですがリクエストは数よりサイズとの事で迷わず昨日良かった「釣りキチ三平」の渓を案内、昨日とうって変わって朝から快晴。
a0164816_2138772.jpg

何とか尺を獲らせたくてまずは魚を探す役に徹します、そして入り口の吊り橋プール橋の上から魚を探すとな・な・なんと橋の真下にあきらかに尺越えのイワナが定位して散発ながらライズしてます。やる気はあるので獲れるとふんでjoilanさんにプレゼンテーションの場所を指示して見守ります、But何回目かのチャレンジでフライには出ましたが、痛恨のバラシ・・・気を取り直して他の魚を探しますそして・・・

More
[PR]

by ss7masa | 2011-06-19 22:35 | Fiyfishing
2011年 06月 18日

秋田偵察NO3(釣りキチ三平の渓)尺った!

a0164816_21203899.jpg

今日は今シーズン初の「釣りキチ三平の渓」へ入る、ダム工事の状況が心配でしたが昨年と全く流れは変わっておらず一安心、例年より2週間早い入渓でまだちょっと早いかな~と思いながら魚を探します。

More
[PR]

by ss7masa | 2011-06-18 21:54 | Fiyfishing
2011年 06月 12日

スパイダーパターン

a0164816_21383518.jpg

今日は朝から秋田の渓へ入る、各プールで魚をさがしながらこんな流れをたたきあがりますなんともいい流れ、ポイント毎に魚の反応があり楽しめた。
a0164816_21405770.jpg

このプールでは都合3匹魚を見つけて#18CDCカディスで獲りました。
a0164816_21421584.jpg

今年は今一いいサイズが見つからないだいたいこれ位がアベレージ、う~んデッカイ奴はどこいった・・・
a0164816_21434144.jpg

この流れでは、流れの中からヤマメ岸際の巻きからイワナ
a0164816_21455138.jpg

イワナもこれ位がアベレージBut良く引きます
a0164816_21465452.jpg

今日の発見はスパイダーパターン、初めて使用しましたが思いのほか魚の反応が良い!今日に限っては
Pパラよりも断然反応が良かった。ハックルはコックデレオンのヘンネックを使ってますソフトな感じがいいのかも???
a0164816_21504368.jpg

イブニングは峠を越えて宮城の渓、いつものプールでライズを待つも開きではライズ起こらずその変わり流れの中でライズ発見ライズの主はこれ位のヤマメ。
a0164816_21524115.jpg

幅広でメチャ綺麗な魚体、当然良く引きますこの渓のヤマメは特有のローリングはせず走りまくるDNAにインプットされてないんじゃろか・・・
今日は数釣り(二桁)できて満足、でも今シーズンは未だ尺なしいつ幸運の女神が微笑んでくれるやら・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-06-12 22:00 | Fiyfishing
2011年 06月 11日

雨のち晴れ

a0164816_22294768.jpg

朝仙台は小雨模様、この天気なら昼間ハッチが起こりいい釣りできると思いいそいそと出発。
ところがどっこい山は結構雨が降っており、本流域は濁りが入ってます、とりあえず本流域をたたいてみるも
ハツチもライズも無く午後から支流域に入る、天気は朝とうって変わってピーカン。
この支流は真夏から良くなるんですがとりあえず下見を兼ねて、ここの景色は結構気に入ってます正に日本の田舎。
a0164816_2237218.jpg

やっぱり水も多く出は悪いもののこれ位の美形ヤマメが遊んでくれた、本当は真夏の真昼間各プールで浮いているヤマメをサイトで掛けるのがここの魅力あと1カ月後から面白くなる・・・
途中でバッティングしたエサ師はミミズで34cmのイワナを釣ってましたもちろんキープしてます、あ~もったいないリリースすればもっと大きくなるのにそれにしても小規模な流れのこの渓にあんなイワナがいるとは
ヤマメも結構いいのがいます昨年はこれまたエサ師が36cmのヤマメを釣ってました、さすが秋田の渓!
[PR]

by ss7masa | 2011-06-11 22:45 | Fiyfishing
2011年 06月 05日

秋田偵察NO2

a0164816_21305832.jpg

今日は昨日よりちとょっと下流を偵察、この辺りはこの川へ初めて入った時にうろついてまあまあいい思いをした場所But二年前から流れは随分と変わりいい思いをしたプールは砂が入って浅くなつてました。
a0164816_2134645.jpg

それにしてもいい季節になった、そしてこの川はどこへ入っても広葉樹に囲まれて森もいい水はジンクリアー
a0164816_21361578.jpg

そしてこのプールでまずまずのヤマメを発見、写真ではわかりませんが岸際に大木があってほとんどキャストできないButいいサイズのヤマメなのでフライをプレゼントできる場所にクルージングしてくるのを待つ。
チャンスは三回ありましたが、またしてもやっちゃいました痛恨のスッポ抜け あ~へ・た・く・そ
今シーズンは肝心な所でいいサイズのヤマメをことごとくやらかしてます、ま・次リベンジ
a0164816_2141397.jpg

なんとか1匹獲りました、このイワナも浮いていたのでてっきりヤマメと思いましたがサイズは今一、ストマックは当然テレストリアルでした。
a0164816_21433176.jpg

そしてもう1匹、今度は超綺麗なヤマメまさしく役内ヤマメです。帰りは峠を越えて昨日同様県北の渓のプールへ、ドピーカンの為ライズは散発でもやっぱり開きのいいライズを獲れない、何があってないのか・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-06-05 21:49 | Fiyfishing
2011年 06月 04日

秋田偵察

a0164816_20581275.jpg

今日は秋田の渓を偵察、マンションを7:30に出て現地到着10:00前期待を胸に渓に降り立ちます。
しかしこの渓はいつきても綺麗で川に立つだけでストレス発散できる。
a0164816_2115267.jpg

入った早々ヤマメ発見!この魚は#18CDCオドリバエで掛けました。
a0164816_213314.jpg

Butサイズは今一いやこの渓のアベレージからすると今三、でも綺麗です。
a0164816_2145714.jpg

昨年の実績あるプールを4ヵ所覗いて廻るも魚は浮いているものの、いいサイズがいない・・・
やっぱりまだ早いのか?それとも魚がいないのか?サイトでそこそこ魚を掛けて今日の偵察は終わり、もう少し暑くなってからの方がいいのかもしれない・・・
a0164816_2195020.jpg

峠を越えて県北の渓へ戻って先週と同じ場所へ入る。またまたルアーマン先行者あるも気にせずさっきまでルアーマンが攻めていた流れに#14スパークルダンを浮かべるとガッツリ出ました、惜しくも尺に1cm足りず同じ流れで都合三匹(26~29)掛けて先週のプールへ・・・
a0164816_21141819.jpg

相変わらず開きでいいライズしているも、獲れたのはこの1匹のみイマージャーを食っているのは間違いないんだけど獲れません、たぶん微妙にドラッグがかかってているんじゃないかともう少し流れに引っ掛けてフライを流さないと反応しないんだと思う。
明日も秋田の渓を偵察後リベンジします、なんせ尺クラスのヤマメですから・・・
[PR]

by ss7masa | 2011-06-04 21:21 | Fiyfishing
2011年 05月 29日

不発

a0164816_1953819.jpg

今日は天気も崩れるとみて、昨年この時期いい思いをした本流域へ・・・朝から雨は降ってましたが釣りに支障をきたす様な降りかたではなくなんとか釣りになりそう。
But虫はチラホラでてましたが、待てどくらせどライズがおきない う~ん魚がいないのか?それともハッチが違うのか全くわからない、昨年はこの広い流れライズの嵐だったのに~昼まで待つも変化無しボウズをまぬがれる為場所移動、車で10分の支流域へ入る。
a0164816_2011285.jpg

a0164816_2012719.jpg

期待通りこれ位のサイズがポンポン出ました、ライズも散発ながらあって楽しめた。この渓のヤマメもプリプリです、渓自体が暗いのでちょっと黒っぽいですがこの体高で良く引きます。
今年は一週間位季節が遅いですが、雪代もおさまっていよいよ来週から秋田へ入ります。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-29 20:10 | Fiyfishing
2011年 05月 28日

偵察(北の渓)

a0164816_2043589.jpg

そろそろ雪代も終わったとみて北の渓へ、予想通り雪代はおさまってました。C&R区間は相変わらず人が多いのでいつものようにパスして上流域へ入る。今日は天気からして昼からピークとみてルアーマンが3人先行してましたが気にせず時間をおいてゆっくりと釣り上がります、そして昨年実績のあるプールでライズ発見!開きのフラットで複数の魚がライズしてます。
a0164816_2054139.jpg

#16スパークルダン無視、#18CDCクリップル無視、#18アカマダラP(フローティングニンフ)で掛けました、フラットでの静かなライズだったので小さな虫だとは思ってましたがステージまでは予想できませんでした。
a0164816_2102610.jpg

ストマックはこれ、やっぱりイマージャーでした。もうちょっと虫は出るとふんでましたが寒いせいかハッチもスロー、ライズも散発もう少し暖かくなれば大型のメイフライが出て最満期突入あと一週間後か・・・
a0164816_2151229.jpg

これ位のサイズがそこそこ釣れます、サイズは今一ですがライズを見つけてのゲームなので楽しい、またまた今日もやらかしました、ヘッド&テイルで静かにライズしてたいいサイズフライには出しましたがフッキングミス、思うに先週と一緒で大型の魚はユックリ出てくるのであわせが早いんじゃないかと・・・反省
a0164816_2111913.jpg

いい顔してます、ここのヤマメはサイズのわりに体高があってよく引きますヤマメ特有のローリング+よく走ります。今日はヤマメ7にイワナ2まずまず、明日はどこをふらつこうか?天気が心配ですが川には立ちます。
[PR]

by ss7masa | 2011-05-28 21:18 | Fiyfishing