Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fiyfishing( 94 )


2010年 05月 15日

やっとドライの季節

a0164816_23334932.jpg

まだまだ山頂には残雪、今年は去年と比べて2週間位季節の進行が遅い去年のこの時期仙台近郊の渓は満期を迎えてましたが・・・
今年は去年行ってない渓をうろつこうと思い今日も初めての流れへ入る。目をつけていた渓は田植えの影響か濁りがはいっていた為合流点から支流筋へ
a0164816_23305391.jpg

半信半疑でしたがプリプリのヤマメが出迎えてくれた、やっぱり東北の渓!まずうらぎらない、どこへ入ってもトラウトが普通に出てきます。
a0164816_23311664.jpg

今日も肌寒く入った当初はブラインドの釣りをしいられるも、昼前後からハッチが始まり頻繁にライズ発生!ライズを見つけながら蛇行、ライズの主はほぼこのサイズのヤマメこの流れはヤマメ主体か?一年ぶりのライズハントやっぱライズの釣りは楽しい!!!
a0164816_23313418.jpg

ストマックは#14サイズのマダラ系、フライは#14半沈パラシュートとスパークルダンを使い分けて殆どのライズを捕りました。
a0164816_23315443.jpg

唯一捕れなかったライズ、写真のプール流れ出し(白まる部分)でディンプルライズ、どうみてもイワナとみて楽勝と思いきや2度反応しただけでサイズを落としてもパターンを変えても捕れず、たぶんドリフトの問題だと思うけど超くやし~い、まだまだ修行が足りんわ・・・
春の釣りはハッチがなくなると終わり、近場の温泉にゆっくり浸かって体と心(悔しさ)を癒して帰りました。
明日はどこの流れに入ろうか・・・
[PR]

by ss7masa | 2010-05-15 21:00 | Fiyfishing
2010年 04月 11日

釣れない・・・

a0164816_23375895.jpg

昨日もダム湖へサクラマス狙い、But釣れません。午前中岬の鼻で粘るもノーヒット、先週もお会いしたルアーマンの方に上にもう一つ湖がありレインボーとイワナが狙えるとお聞きして偵察がてらフラフラと・・・
残念ながらフライを振れる場所はないけれど、景色は最高!正面に残雪の山が見え、透明度も高く湖面はディープブルーに輝いてました。
a0164816_2337482.jpg

午後からダム湖に戻り再チャレンジするも、チェイスが一回あったきり、やっぱサクラマスは一筋縄ではいかんわ・・・夕方インレットの水面にワカサギの群れが浮いてきてたのでワカサギが産卵後浮いてきた時がチャンスかも、ちなみに上の写真は広島の山上湖のサツキマス、あ~こんなのもう1匹釣りて~ガッツて゛まだまだ通います。
[PR]

by ss7masa | 2010-04-11 22:52 | Fiyfishing
2010年 03月 20日

サクラ 咲く

a0164816_23394576.jpg

またまた今日もダム湖のサクラにチャレンジ!今日は風も無く暖かく条件は最高、しいていえば曇りだとベストなんだけど・・・
このダム湖は宮城県西部の七ヶ宿ダム、ランドロックサクラマスの釣場として超有名なダム湖、今日もルアーマンはたくさんいますが、まだフライマンには出会っていません、といっても今シーズン二回目の釣行ですから
a0164816_2340890.jpg

やりました!ドーンと出ましたランドロックサクラマス45cm、まさか二回目の釣行でキャッチできるとは思ってもみなかった。午前中は上流域をやるもノーバイト、昼飯食ってダム湖を一周して地形を観察しながらポイント絞って午後から入った場所が大正解。
a0164816_23402877.jpg

すばらしい体高、このクラスになるとあたりもドスンとくる、#10のストリーマーフックを丸呑み、フライはもちろんマイフェイバリットのアオミドロ。実は直前に1匹バラシ、ダム湖のサクラはチャンスは少ないのでバーブレスは使わないことにしてたのに、こんな時に限ってバーブレスを使ってしまって・・・But群れで回遊してるのでまだまだチャンスはあるとみてフライを交換して10キャスト目位でヒット、慎重にやりとりしてネットイン!ラッキーでした。
a0164816_23405121.jpg

入った場所はバックスペースがあまり無く湖へ立ちこんでのキャスト上流サイドから風が吹いてダムサイド方向に流れができており、ダムサイト側から回遊してくるんじゃないかと読んで岸と平行にキャスト、タイプⅡでカウトダウン30、読みどおりカケあがり沿いの水深2mあたりを回遊してました。両サイドにルアーマンが入れ替わりたちかわりで入ってましたがルアーマンはノーヒット、思うにこれだけルアーマン入ればルアーにすれているんじゃないかと、今日の釣りはある程度組み立て通りの釣りができたので大満足、それにしても回遊性のトラウトの釣りは辛抱の釣りになるので疲れるの~だからこそ、至福の1匹!!!
[PR]

by ss7masa | 2010-03-20 21:24 | Fiyfishing
2010年 03月 14日

2010初釣行

a0164816_2116217.jpg

宮城県も3/1に解禁、やっと行って来ました2010初釣行、といっても渓流の流れではなくダム湖へランドロックサクラマス狙い。
こちらの川はまだまだ水温低くドライの釣りは厳しそうなので、広島同様3月はダム湖通いに決めました。
水源の山はまだまだ雪化粧、丁度低気圧が去った後で風もビュービュー条件は最悪。
a0164816_21225564.jpg

結果は、やっぱりダメでした。風が一日中強く思うように振れず風の合間をぬっての釣りをしいられる、ま、初めてのダム湖だし情報も無く今日は一日ポイント探し、ルアーマンもたくさんいましたが、釣り上げるのを見たのは1本だけ、全体的に厳しかったんだろうと自分を慰めて・・・
この日の為に、オービスのラインバスケット・大き目のランディングネットを新調、投資を回収する為にも通いま~す、なにしろアベレージ40~50のランドロックサクラマスが釣れるんですから・・・
広島の山上湖で培ったサツキマスのタクティクスが役にたつか???
[PR]

by ss7masa | 2010-03-14 21:15 | Fiyfishing