2012年 05月 19日

Gogi

a0164816_20373712.jpg

今日は山口のK氏(蔵ちゃん)とゴギ狙いでゴギオンリーの支流の上流域に入る、4年振りのこの川も全く変わっておらず、ゴギのサイズはちょっと良くなってる。




a0164816_20531826.jpg
a0164816_20434251.jpg

マイナスイオンをたっぷりと浴びて山岳渓流を釣り上がる、ここは比較的上が空いていてフライも振りやすくお気に入りの流れの一本、新緑の中空気もひんやりとして渓に降り立つだけでもう満足、一匹交代で交互にフライを打っていくゆったりとした釣り。
a0164816_2048679.jpg

はいった早々出てきてくれた今日一のサイズ(25cm位)、この渓でこのサイズなら十分。
蔵ちゃんが流れの左サイドで一匹掛けた後、右サイドでEHC#14をバシッと咥えてくれた。
a0164816_20531714.jpg

狭いスポットにフライをピンポイントで打ってできるだけ長く留める点の釣り、広い川でのドラッグフリーの釣りもそこそこ難しいけど難易度はゴギ釣りのほうが高い、狭いキャスティングスペースをうまく使って正確度の高いプレゼンテーションが必要なこの釣りは山口のO氏に鍛えてもらった。
a0164816_20583230.jpg

期待通りに数も出て昼を回った頃からライズもあって十分楽しめた、最大はこれ位のサイズ。
ライズしてる奴の中にはセレクティブな魚も結構いてEHC一辺倒では太刀打ちできず、フライを変え~のサイズを落とし~のこれはこれでまた面白い。
渓に入ったのが10時・脱渓が15時、藪こぎして林道に出て標高約1000mから30分の歩き久々のハード釣行で膝はガクガク、温泉入ってゆっくりと帰りました。
ちなみに蔵ちゃんは、この後某河川でイブニングでレインボー釣って帰途についたらしい、ま~お互いに釣りキチですが、若さには勝てません。蔵ちゃん又一緒に川へ刺さりましょう・・・
[PR]

by ss7masa | 2012-05-19 21:16 | Fiyfishing


<< ゴギ・ゴギ・ゴギ      いい季節 >>