2011年 07月 30日

久々の荒雄

a0164816_5151046.jpg

ここ数日不安定な天気が続いてますが、県北・秋田南部はそんなに雨は降ってません。こんな天気なので昼間ライズがあると見て久々に荒雄川に入る。いつものようにC&R区間はパスして上流部へ入った早々ライズを見つけて流れの中から綺麗ななヤマメGet、午後からいつものプールを覗くとフラットな水面でライズ発見。



a0164816_5213728.jpg

出てくるヤマメのアベレージはこれ位、幅広色白のプリプリヤマメ流れの中でライズ見つけてPパラ#14で
a0164816_524554.jpg

こんなフラットな流れでは、対岸岸際ギリギリで静かなライズを発見、場所的にイワナかなと思いながらCDCオドリバエ#16を流すと出てきたのはヤマメ。渇水の為水位もさがり透明度も上がってますがこんなライズが起こるとサイトで面白い釣りができる。
a0164816_5275678.jpg
a0164816_5281092.jpg

小さなCDC系のフライをローテーションしながらライズの主をGetしていきます、でかいのはいませんがアベレージ25cmアップでまずまず。唯一獲れなかったのが更に下流のトロットした流れでのライズ、フライを#20まで落とすも寸前で見切られ咥えてくれない思うに流れをまたいだ対岸のポイントの為微妙にドラッグがかかっているんだと思う。今年の荒雄はヤマメの魚影が濃い、今日はイワナ1匹のみあとはすべてヤマメ、ヤマメのライズゲームはシビアでそれはそれで面白い。明日は「釣りキチ三平」の渓へ入って帰りにもう一度チャレンジ予定。
[PR]

by ss7masa | 2011-07-30 22:13 | Fiyfishing


<< 低温注意報      イワナ・イワナ・イワナ >>