2011年 07月 17日

いつもの峠道

a0164816_21383165.jpg

今日も朝から暑い、こんな日はやっぱ「釣りキチ三平」の渓しかない。いつもの峠道をゆっくりと夏を感じながら走る、標高も高く涼しくて下界の暑さを忘れさせてくれる、こんな緑のトンネルを抜けて秋田へ入る今シーズン何度も通っている峠道。



a0164816_21445264.jpg

宮城県と秋田県の県境、標高1000m前後周りはブナの森。
a0164816_21493792.jpg

いつも飲料水を調達する栗駒神水、超冷たくてうまい水が湧き出ている。
a0164816_215103.jpg

そして待っているのはこの景色、こんな天気の日ははるか彼方の鳥海山がくっきりと見える、まだまだ残雪がたっぷりと残ってます。
a0164816_21531670.jpg
a0164816_21533450.jpg

川に入るとこんなイワナ達が遊んでくれる。水はだいぶ減水したけと゜なぜか今日はいいサイズは相手してくれずやっぱ暑すぎるのか・・・でも流れの中からの反応が増えてきたもう少し減水すれば流れの中からバンバン出てきそうな予感。
a0164816_21562378.jpg

いつものサイトプールお約束通りこの暑さでも魚は浮いている、さて上の写真何匹のイワナがいるでしょう?
しかし今日は超シビアことごとくフライを見きられた、間違いなくサイズの問題とは思うけどイワナの学習能力もたいしたもんだヤマメに匹敵するくらい今日はシビアでした。ま・あれだけ掛けて針の痛みを味わってるのでしゃ~ないか次の釣行の課題ができた。
[PR]

by ss7masa | 2011-07-17 22:07 | Fiyfishing


<< 夏ヤマメ      役内あちこち >>