Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

秋田偵察NO3(釣りキチ三平の渓)尺った!

a0164816_21203899.jpg

今日は今シーズン初の「釣りキチ三平の渓」へ入る、ダム工事の状況が心配でしたが昨年と全く流れは変わっておらず一安心、例年より2週間早い入渓でまだちょっと早いかな~と思いながら魚を探します。



a0164816_2124238.jpg

ところが入った早々1匹目から尺った!りっぱな体格の雄イワナ33cm今シーズン初の尺物が出て期待は高まります。
a0164816_21261919.jpg

a0164816_21263988.jpg

ごっつい顔にでっかい口、フライはもちろんスパイダーパラシュート#16。
a0164816_21275490.jpg

この流れの対岸巻きから、手前の流れをクリアーして巻きを下流から上流へフライをゆっくり流す2回ミスって3流し目でやっと出しました。基本的にロッドを持ち上げて手前の流れをクリアーする釣り方(テンカラ風)は嫌いなのでラインも全てべったり流れに乗せながらクリアーしていきます、このテクニックも山口のO氏から伝授してもらいました。
a0164816_21334726.jpg

お次はこのプール、やっぱりまだ時期が早く早い流れに魚は入ってません岸際の比較的流れのゆるい所にいました。メイフライのハッチもポツポツあり散発のライズを狙っていきます。
a0164816_2136576.jpg

岸ギリギリの浅場から出てきたジャスト30cmの雌イワナ、こいつはスパイダーパラシュートにほんとユックリと出てきました、ところがどっこいストマックはオドリバエでした。
a0164816_2138165.jpg

そして入り口の吊り橋プール散発ながらライズ確認、バブルラインの最下流で定期的にライズしてます。
a0164816_21395258.jpg

ライズの主はこいつ29cmのスリムな雌イワナ。
a0164816_21405131.jpg

更に上流のこの流れで23cm~28cmサイズを都合7匹掛けて今日の釣り終了。
尺2本、数も二桁いって大満足と言いたいところですが、最後にやらかしました。帰りの途中でスッテンコロリンSCOTTのロッドティップがポッキリ川では殆ど沈はしないんですがいい釣りできて油断してました。
ま、SCOTTは永久保障なんで修理に出すとして、新しいロッド買いますTIMCOのグラスマスターを、前から欲しかったのでこれを理由におかあちゃんに了解とりました。
[PR]

by ss7masa | 2011-06-18 21:54 | Fiyfishing


<< ガイド釣行      スパイダーパターン >>