2010年 05月 15日

やっとドライの季節

a0164816_23334932.jpg

まだまだ山頂には残雪、今年は去年と比べて2週間位季節の進行が遅い去年のこの時期仙台近郊の渓は満期を迎えてましたが・・・
今年は去年行ってない渓をうろつこうと思い今日も初めての流れへ入る。目をつけていた渓は田植えの影響か濁りがはいっていた為合流点から支流筋へ
a0164816_23305391.jpg

半信半疑でしたがプリプリのヤマメが出迎えてくれた、やっぱり東北の渓!まずうらぎらない、どこへ入ってもトラウトが普通に出てきます。
a0164816_23311664.jpg

今日も肌寒く入った当初はブラインドの釣りをしいられるも、昼前後からハッチが始まり頻繁にライズ発生!ライズを見つけながら蛇行、ライズの主はほぼこのサイズのヤマメこの流れはヤマメ主体か?一年ぶりのライズハントやっぱライズの釣りは楽しい!!!
a0164816_23313418.jpg

ストマックは#14サイズのマダラ系、フライは#14半沈パラシュートとスパークルダンを使い分けて殆どのライズを捕りました。
a0164816_23315443.jpg

唯一捕れなかったライズ、写真のプール流れ出し(白まる部分)でディンプルライズ、どうみてもイワナとみて楽勝と思いきや2度反応しただけでサイズを落としてもパターンを変えても捕れず、たぶんドリフトの問題だと思うけど超くやし~い、まだまだ修行が足りんわ・・・
春の釣りはハッチがなくなると終わり、近場の温泉にゆっくり浸かって体と心(悔しさ)を癒して帰りました。
明日はどこの流れに入ろうか・・・
[PR]

by ss7masa | 2010-05-15 21:00 | Fiyfishing


<< 今日もヤマメ      釣れない・・・ >>