Stream Side

ss7masa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

サクラ 咲く

a0164816_23394576.jpg

またまた今日もダム湖のサクラにチャレンジ!今日は風も無く暖かく条件は最高、しいていえば曇りだとベストなんだけど・・・
このダム湖は宮城県西部の七ヶ宿ダム、ランドロックサクラマスの釣場として超有名なダム湖、今日もルアーマンはたくさんいますが、まだフライマンには出会っていません、といっても今シーズン二回目の釣行ですから
a0164816_2340890.jpg

やりました!ドーンと出ましたランドロックサクラマス45cm、まさか二回目の釣行でキャッチできるとは思ってもみなかった。午前中は上流域をやるもノーバイト、昼飯食ってダム湖を一周して地形を観察しながらポイント絞って午後から入った場所が大正解。
a0164816_23402877.jpg

すばらしい体高、このクラスになるとあたりもドスンとくる、#10のストリーマーフックを丸呑み、フライはもちろんマイフェイバリットのアオミドロ。実は直前に1匹バラシ、ダム湖のサクラはチャンスは少ないのでバーブレスは使わないことにしてたのに、こんな時に限ってバーブレスを使ってしまって・・・But群れで回遊してるのでまだまだチャンスはあるとみてフライを交換して10キャスト目位でヒット、慎重にやりとりしてネットイン!ラッキーでした。
a0164816_23405121.jpg

入った場所はバックスペースがあまり無く湖へ立ちこんでのキャスト上流サイドから風が吹いてダムサイド方向に流れができており、ダムサイト側から回遊してくるんじゃないかと読んで岸と平行にキャスト、タイプⅡでカウトダウン30、読みどおりカケあがり沿いの水深2mあたりを回遊してました。両サイドにルアーマンが入れ替わりたちかわりで入ってましたがルアーマンはノーヒット、思うにこれだけルアーマン入ればルアーにすれているんじゃないかと、今日の釣りはある程度組み立て通りの釣りができたので大満足、それにしても回遊性のトラウトの釣りは辛抱の釣りになるので疲れるの~だからこそ、至福の1匹!!!
[PR]

by ss7masa | 2010-03-20 21:24 | Fiyfishing


<< 釣れない・・・      2010初釣行 >>